ビビディ・バビディ・ブー

中間淳太くんが好きです

#じゅんだいありー のヒントを元に‘‘Pinocchio’’を考察し直してみた

こんばんは٩( ᐛ )و🎪(デカ文字の「できませんでした!!!!!!」期待してた人いたでしょ?いたよね?圧)

 

中間淳太くんの個人web #じゅんだいありー にてご本人からヒントを頂くことができましたので、もう一度それを踏まえて考察してみようと思いはてブロをそっと開いた次第です。

まず初めに「みんなの考察、正直、全部正解です。」とみんなを正解にしてくれた中間淳太さん素でかっこよすぎてこわい。。彼の鼻が伸びていないか桐山照史さん確認をお願いします(敬礼)

 

 

 

 

f:id:cinderella_sr:20210321152207p:image

イントロで会話している人物のイメージ像を言い当てた方々がいらっしゃったとのことで。。私はこの上のシーンみたいな感じを想像しました。自分の考察と違うものを読んで考えるの、すごく時間がかかってしまって、他の方の考察が全然読めていないので皆さんが誰を想像していたかはわからないんですが、「Dの意思を継ぐ者だ。笑」と言っているので、ディズニーのピノキオに出てくるキャラクターだとは思うけど、、、

f:id:cinderella_sr:20210320232731j:image

でも冒頭でDadって言ってるみたいで!?まさかのストロンボリ子持ち!?みたいな心境だよねもしかして……パパ活?(なわけないピノキオの中でパパでもイケるって言ったらゼペットさんなんだけど、、でもでも!come on ‘‘Pinocchio’’!! だからゼペットさんじゃないはず、‘‘Pinocchio’’の曲自体が人形劇なんだとわたしは思ってる、強い気持ち。こんだけバカデカ声で騒ぎ立ててるので、じゃなかったら恥ずかしさマックスでジュエルの小屋に走って隠れます。

 

どの目線でストーリーを進めても、一応話が纏まるように作品を作られている中間淳太さん一体なにもの・・・???(A.爆モテアイドル、私が来世で絶対一生一緒にいたい人、結ry)

‪(б∀б)‬あなたの傀儡師になっちゃって、ごめんちゃい♡笑

り〜「なんて読むんや、ここから考えんといけんのか一生進まん」

f:id:cinderella_sr:20210320233802j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁーーーー傀儡師様ぁぁぁぁあああ(泣)(泣)(泣)一生私を操って!!!!!!(油性マジック)

淳太くんのヒントに、ピノキオくん"たち"も自分の鼻が伸びていることに気がついていないと言っていたので、まずどうなれば鼻が伸びるのか、本当に嘘をついただけで鼻が伸びるのか、気になってしまったので、めちゃくちゃ最初の段階なんですけど、ディズニー映画のピノキオで該当シーンを確認してきました。

f:id:cinderella_sr:20210324225850j:image

多分この時間いらんやった(鼻ホジ)

 

まず最初にイマイチ意味を把握できていなかった"心が奪われる"を調べたところ前回の考察と変わった点があります。(キミ=君がキミ≠君になったので…)

ということで、登場人物3人に変更です!!!!

ボク=現在の主人公(君によって歪んでしまった通称Pinocchio)

キミ=ボク(Pinocchio)のことを想っている女性

僕=過去の主人公(Pinocchioになる前)

君=僕をたぶらかした女性

最初の会話。Bad love songじゃなくてSad love songとのことで、悪いお話じゃなくて悲しいお話だった😭リスニング力のNASA😭そして聴き取ることを諦めていた英語を淳太くんが書いてくれた優しいーーみんながここだけ聴き取れないって言うからだよねきっとーーー🥲💫!They why don’t we enjoy the rest of the song!?」(歌の残りの部分を楽しんでください)←で合っているかはわかりませんが、ちゃんとyahooで英文のことまで調べたから許して欲しい。。

人間とピノキオ、それぞれの世界の中で違う意味を持つキーワードがあって、それが「鼻高々」「繋がった糸」ということみたいです。

  • 鼻高々…人間の世界は"いかにも得意そうであるさま""誇らしげなさま"を指す。ピノキオの世界は"嘘"をついたら伸びてしまう鼻を指す。
  • 繋がった糸…人間の世界は誰かと結ばれる際に表現される"運命の赤い糸"を指す。ピノキオの世界は物理的に糸が繋がっているピノキオを指す。

ニュアンスは認識していたとしても、こうして本人の口から聞けると導きやすくなるありがたヤ〜(全然ストーリーを見いだせていないオタクのぼやき)

ここからはヒント読んだ上での私の妄言になるので、変なこと言ってても決して蝋燭の火を私の指に灯すのだけはやめてください!!!!!(泣)淳太くんより「一旦考察ストーリーを忘れて一から考えて」と言われたのでまた1番から考えますね(白目)

1番のAメロ

はじめて会ったその時 ボクの心は奪われた

今すぐキミに近づきたい

はやる気持ちを抑え 忍び足

繋がった糸が 絡まないようにね

2番のAメロ

はじめて会ったその時 僕の心が奪われた

それがはじめての恋だった

ドキドキがバレないよう 忍び足

繋がった糸が 絡まないようにね

1番、「ボクの心"は"奪われた」2番、「僕の心"が"奪われた」

接続詞の違いで意味が違ってるくるのか調べてみたんだけど

f:id:cinderella_sr:20210324222010j:image

こわ(^。^)って言ったよね。私の都合のいい解釈させてもらうとこれがピンとしました。1番のボクは経験済みなので接続詞が"は"、2番の僕はリアルガチはじめてなので接続詞が"が"、になるのだと思います。なのでこの段階で1番が現在で2番が過去というのがみえてきました!

じゅんだいありーで、わざわざ僕に『』をつけて、その恋が結ばれる前までは、糸が繋がれてなかった。と教えてくれたので1番の『ボク』は糸で繋がれている。はやる気持ちを抑え、近づいているのはボク、繋がった糸もボクに繋がれているものを表している気がします。

2番のはじめての恋をした『僕』には、その恋が結ばれるまで、糸は繋がっていなかった≠「繋がった糸が絡まないようにね」と言っている→そしてここで淳太くんはWho done it?」と言ってきてる→この繋がった糸というのはの糸(殿方)だと考えました。

‪(б∀б)‬ここまで来たらもうわかるよね?

って、アッ!アァッ!いや、あのッ先生〜〜〜!!急に、急です先生〜!!まだわかりません〜!!(泣)

1番のBメロ

やっと夢が叶ったんだ

今じゃボクの隣で キミが笑っている(I am Pinocchio)

2番のBメロ

でもそれもバレてたんだ

今じゃヘタだったねと ボクも笑ってしまう(Are you Pinocchio)

1番のここは"ボク𝙨𝙞𝙙𝙚"ボクは‘‘Pinocchio’’だよ(嘘つき)って言ってるね、はい。

2番のここも"ボク𝙨𝙞𝙙𝙚"過去の自分(僕)が君にされていたことを思い出し「いやいや、今考えてみたらおかしかったよねバレバレじゃん(笑)」って僕のアプローチの下手さに笑ってる感じかな???でもこれ

ドキドキがバレないよう 忍び足

繋がった糸が 絡まないようにね

この部分を"君𝙨𝙞𝙙𝙚"にしてみて、ドキドキ=バレないかどうかのスリリングなドキドキしながら僕に歩みよれば、ヘタだったね(笑)というのは君へ対する言葉になるんだよね!?「いや、今考えたら君めちゃくちゃ他に男おるやんけ(笑)なんで僕は気づかんやったんや(笑)」にもできると思うんですよーーーここすごくわからない。。あと英語がこれで合ってるのかわからない普通に1番と一緒にも聴こえましたし私は英語ができませんしお寿司🍣まぁとりあえず次いきます。

1番のサビ

「あなただけ」

胸の中 キミの言葉 そっと耳をなぞった

「アナタだけ」

そうボクも頷いた

幸せな時間 鼻高々

今日もボクは 鼻高々

2番のサビ

「あなただけ」

星の瞬いた夜に 僕は君に誓った

「アナタだけ」そう君も頷いた

腕の中 見えた 鼻高々

1番のサビ、「あなただけ」はボクの胸の中にいるキミの言葉(本心)「アナタだけ」は偽りの言葉、(キミを落とすことに成功し)幸せな時間で自慢げなボク=鼻高々。(笑ってるイメージ)星というワードを聴いて『星に願いを』が浮かんだんだけどちょっと省きます(大事なところだよ絶対)

2番のサビ、「あなただけ」は僕が君に誓ったんだよね〜純粋だった僕です。「アナタだけ」とキミは頷いたけど、(ボクの)腕の中(で眠るorいるだけ、のキミの身体に確たる証拠が)見えた 鼻高々(ここの鼻高々は悲しんでいるイメージ)

Cメロ

やっとの思いで掴んだ ひとつだけの運命

辿った先で たくさんの糸を手に踊る君が 微笑んだ

君をやっと自分の彼女にすることができたと思っていたのも束の間、君が自分以外の殿方とも関係を持っていることに気がついた。そんな君が僕に向かって微笑んだ。

その姿に 心奪われたんだ

ねえ見てよ 今じゃボクの方が上手に踊れるよ

不特定多数の糸を手に踊る君に強く引きつけられ、君の姿に憧れてしまうようになった、そして今では君よりも上手に踊れるよって…君のようになったボク…そして君へ自慢するかのように放たれる「ねえ、見てよ」が切ないね…本当はこんな筈じゃなかったもんね…てかCメロの英文全文下さい!!頑張って訳すから!!(泣)

ラストスパート

「あなただけ」

星も眠りだした夜に キミと僕が重なった

「アナタだけ」

そう2人頷いた

…幸せな時間

前ブログにて"あなた=操っている人 アナタ=操られている人"と考察していたけど"あなた=本心 アナタ=偽り"でいかせて欲しい(勝手にして)

最初の「あなただけ」はキミの言葉。そんなキミの純粋無垢の言葉を聞いて、昔君に「あなただけ」と言った自分と重ねている、その後の「アナタだけ」はボク。ボクは嘘をついているからカタカナ表記。

f:id:cinderella_sr:20210323222946j:image

(調べすぎ)ボクはキミを(君が僕を操っていたように)操れて幸せだし、キミはボクと一緒にいれて幸せだし、2人ともこれが本当の"幸せ"と思っているので漢字表記の幸せなんだけど、前にある…で余韻・沈黙を表現しているってことによって少し本当に幸せなのかどうか考えているということになる気がする…気がするだけ…そのあとの「Then are you ‘‘Pinocchio’’?」はキミが‘‘Pinocchio’’(嘘つき)か確認しているボクなのかな?もう操られる側になるのはごめんなのかと。

「あなただけ」

僕は君に誓った

「あなただけ」

…シアワセな時間 鼻高々

今日もボクは 鼻高々

"は"君に「あなただけ」と誓ってるのよね、、僕と君は過去のお話だから、最初の定義(?)から考えさせてもらうとここでの接続詞は"が"になると思うんだけど、、これでまだボク(=僕)は君に執着している(好き)ことを表しているのかな???と考えました。2回目の「あなただけ」は君を指しているのだと思う、強めに君だよって言ってる気がする。そしてさっきと同じく余韻を持たせて"シアワセ"な時間と言うんだけど、ここでは偽りの幸せ。でもそれに気づいていないボクは鼻高々………そしてボクは誰に鼻高々なのかというと、になんですよね………多分…………でもそんなボクを見て君は「Haha」って笑うんだよ!!(泣)笑うな!!!!(?)

 

【考察まとめ】

主人公が初恋相手に狂わされる悲しいラブソング(最低まとめ)

キミも‘‘Pinocchio’’になってしまう、、と考察中、何度か思ったんだけど、私の願望で無理矢理(?)キミにはボクに一途のまま終わってもらいました。今後はわかりませんので続きは中間淳太さんに聞いてみてね(^_−)−☆

自分の中で‘‘Pinocchio’’に対する考えをまとめていない状況が続けば、私はずっとアルバムを聴けないと思いまとめただけです。実はまだ‘‘Pinocchio’’以外の曲をまともに聴けていません(泣)対して内容も変わってないのにあんた何回目だよ!?って思ったよねみんなごめんね…ここまで普段歌詞を読み解くことがないからすごく楽しい気持ちと、淳太くんと一緒のストーリーを導きたいという欲が合わさってこうなってしまいました、オタクはボクより執着心がすごいです。淳太くん、素敵な作品をありがとうございました!!淳太くん!!世に出すのが難しいようであればDMください!!微裏でも構いません!!読みたいんです……まってます!!

【メーカー特典あり】 rainboW (初回盤B) (ステッカーB付)